活動状況[ポポクロおもしろい][トイガンたのしい]

現在、製作活動は停止しています

ピノンの冒険はじめました

ps2のはじまりの冒険をはじめた。

グラフィックが3Dなんで、ポポ牧場の映像を思い出しながら最初のムービーを見た。
ムービーやイベントが終わると歩けるようになる。
カメラがピノンに近すぎる!
周囲がよく見えないから迷いそうになる。
ポポロクロイス城の構造が変わっているみたいだが、だいたいの場所は変わっていないように感じた。
キララは地下で魔法を教えているし、広間から2階に上がったところに謁見の間?があるし。

くまなく見て回っていると何かの像を見つけて、調べてみると回復してセーブしようとするが、いつまでたっても完了しない。
bgmが消えたり、変な声がしたりする(変な声は兵士のくしゃみだった)。


認識できているみたいだけど、念のためメモリーカードの端子をきれいにしてもだめ。
メモリーカードのデータを消してもだめ。

もうエミュレータでやるしかないかと思いつつ、メモリーカードを見ると消した設定情報が保存してある。
設定が変わっているかもしれないと思って確認するが大丈夫のよう。
ついでに時計を設定して、これで最後だとスタートしてセーブしてみたらできた、よかったほんとうによかった。

セーブした時刻が表示されているので、おそらく時計を設定してないと時刻が取得できないためフリーズするみたい。
同じ現象が起きるかどうか再現したほうがいいような気がするけどめんどくさい。

今後は念のために、電源を入れたら時計を確認する。
そのあとにディスクを入れる。


セーブできるようになったので先に進んだ。
竜の祠に行って剣を手に入れると、さっそくモンスターが襲ってきた(この剣はピノンの大切な宝物みたい)。

戦闘開始までのロードが長いと聞いていたが、確かに長いが我慢できそう(想像していたのとちょっと違った)。
ピノンの一撃でモンスターがやられていく。
すでに剣の扱い方を習っていたのだろうか。

ピノンもダメージを受けるが一撃死はなさそう。
モンスターは二体ずつ出てくる。
たぶん三体いたら勝てない。

ここでアイテムがいやしの葉1枚だけしかないのに気づいた。

急いで脱出して城下町へ行く、危なかった。

ピエトロ王子の冒険おわり

ポポロクロイス ピエトロ王子の冒険が終わった、というか終わらせた。
PSP版だけどpsvitaでも動く。
 
簡単に説明すると、ポポクロIとIIをリメイクして新しいストーリーを追加したゲームです。
前作を再びプレイするというより、ちょっと違う別のストーリーをプレイするというほうが正しいと思う。
 
ポポローグのおみやげや一部の傭兵(戦闘時のみ)も追加されています。
普通は4人で戦いますが、夢幻傭兵を召喚することで操作できるのが5人になります。
なんとモンスターも召喚できます(使わなかったけど)。
 
終盤には、ポポクロIIのキャラクターに加えてドンとゴンも仲間にできます。
ポポクロIIでは行けなかった初代魔王城やモンスター村にいくことができます。
 
前作はボタンを押して走っていたのだけれども、これは常に走っていてボタンを押すと歩くようになる(これはこれで不便に感じた)。
 
敵から受けるダメージが少ないので緊張感があまりなかった。
それと、敵のHPが多いので戦闘が長引くことがある。
そして、なかなかレベルが上がらない。
 
ただ良かったのは、技がクラスチェンジしなかったこと。
ポポクロIIでは、技がクラスチェンジするせいで風の刃が使えなくなってしまったが、いつまでも使い分けることができる。
 
ポポクロIIのイベント時のボイスはすべてカットされていた。
違和感があったが正しい判断だと思った。
 
ボクシーのマイラのまねはよかった。
 
プロフィール

黒猫

Author:黒猫
FC2のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最近の画像
アクセスカウンター
メールフォーム
どれも入力必須のようです

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Amazon
awalker counter